第三次ブラウザー戦争勃発 Google Chrome


Google Chrome (BETA) for Windows
Googleがブラウザをリリースしたので、早速使ってみた。
インストールや設定は簡単。IEからのブックマークも勝手に読み込んでくれて(パスワード情報までもだ!)凄くらく。確かにレンダリングが激早くてびっくり。立ち上がりも一瞬なので、OperaFirefoxには強敵だな。これは、第三次ブラウザー戦争の幕開けですな。
メニューバーも表示されておらず、見た目もシンプル。設定も非常に簡素で、リンクのアンダーバーを消したいんだけど、よくわからない。また、一部サイトではフォントがとても小さくなって見にくかった。これからどのブラウザーをメインで使うか悩むな〜
ちなみに「Google Chrome」は「グーグルクローム」という読みでOKなのかな?


ダウロード画面。右上のボタンを押せばダウンロードが始まる(クリックで拡大)

Google Chromeのアイコン。なんだか「ポケモンゲットだぜ!」と言いたくなるデザイン

ウインドウ上部に何もボタンがない、シンプルなデザイン。設定は、右上のスパナアイコンをクリックする(クリックで拡大)

一部サイトでは、フォントが小さくなってとても見にくい(ゴリラブーツ

IE6だとこんな感じ。URLのアンダーバーもIEでは消せるんだけど、Google Chromeでは消せない。

Webブラウザテストである「Acid3」のチェックをやったら、次のような結果となった。
Acid3については「『Acid3』とは?」に詳しく書かれている)
Internet Explorer 6

Firefox 3.0.1

Google Chrome 0.2.149.27

・Sarari 3.1.2

Opera 9.51

追記
グーグル「Chrome」、JavaScriptベンチマークで競合ブラウザを圧倒
の記事を読んで、Operaの結果がなかったので、試してみた。
V8 Benchmark Suite - version 1
をやってみたら、その結果…
Operaベンチマーク結果

Google Chromeベンチマーク結果

Google Chromeの結果が良すぎて逆に怪しい(笑)。